2005/10/15

日本語コーナー  

うちの学校では、毎月1回「日本語コーナー」という変な名前の会を開いて、
日本や日本語に興味のある人たち(100人くらい集まる時もある)に、
日本文化を紹介したり、自由に会話をしたりしています。

10月は特別、伊藤洋華堂(イトーヨーカドー:こっちでは大型デパート)で開催中の
”日本フェア”の場を借りてすることになりました。

日本の10月といえば、なんといっても運動会!
ということで、昨日ミニ運動会をしてきました。

< 運動会プログラム >
1 ラジオ体操(第一)
2 玉入れ
3 パン食い競争
4 三人四脚
5 福笑い
6 飴食いリレー
7 フォークダンス(マイムマイム)

この企画、お客さんに競技に参加してもらい、一緒に運動会を進めていこうというもの。
でも、買い物ついでにちょっと覗いていくだけのお客さんが、
果たして参加してくれるのだろうか、と不安いっぱいで始めた私たち。

が!

心配ご無用!! とばかりに、ステージに集まってくるちびっ子たち。
「参加させろ〜参加させろ〜」と手を上げて必死に訴えてくる。
ラジオ体操からこんなに盛況だとは、予想外でした。
中国の子どもたちは、とにかく元気、やる気、本気!!いいね〜!!

この後も、応援に来てくれた学生たち、元気モリモリの張り切り中国娃娃(ちびっ子)に助けられて、バタバタワーワーしながらも無事終えることができたのでした。

しかし、今回のは「日本語コーナー」というより、
「おかあさんといっしょ in中国」。
どうなのかしら?

ま、こんなことも、中日友好に少しは役立っている・・・ことを祈りつつ、
とりあえず乾杯!
おつかれさ〜ん!

ラジオ体操やフォークダンスの曲、赤白帽などを調達して、間に合うように発送してくれた
我が戦友よ、本当にありがとう!!
おかげで、大成功?でした^^/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ