2005/10/31

風邪  

ハナミズに同僚C先生からいただいたエヘン虫が加わり、
鼻はすりきれ、声は相撲取り。
赤鼻の小錦のようになってしまいました。

今日のクラスでは、ハナミズに耐えられず、なんと鼻をかみながらの授業。
こんなの初めて。学生のみなさん、すみません。。

いろんな人から勧めていただいた薬を片っ端から飲んではいるのですが、
この風邪、なかなか手強いヤツです。

でも、風邪なのは首から上だけ。
体は元気丸です。

今からお粥の店で晩ご飯を買って帰ります。
いっぱい食べて、きゅっと寝てやる〜。

どんな病気になろうとも、食欲だけは落ちない私なのでした。えらい!
0

2005/10/26

ハナミズ  

が止まらない季節になりました。

ううう。

何が辛いって、やわらかいティッシュがないこと。

教員室でも、レストランでもティッシュの山を作ってしまう私。

鼻が擦り切れています。ぐすん。
0

2005/10/25

フランスのペンギンのなんとか  

昨夜、DVDを見ました。
部屋が寒いので、布団の中にパソコンを持ち込んで。

2枚あるディスクのうち1枚をパソコンに入れて、中国語の字幕と吹き替えにショックを受けながらも、ペンギン親子に心温められ、遠い南極にいるペンギンたちに思いをはせ・・・

・・・と、1時間後、突然のエンドロール。

え?もうおわり??????

そして真っ暗な部屋の中、エンドロールを眺めながら、
信じたくない事実に気付いてしまったのでした。

もしかして、DVD入れ間違えた?後半を先に見た?

ガガーン・・・ガガーリーン・・・

もちろん、その後ちゃんともう1枚のDVDを入れて、前半も見ました。。
くぅ〜、今考えれば、確かに映画の始まりが突然すぎて不自然だったような・・
でも毎日修行をしていると、自然も不自然もなくなって、なんでもありになっちゃうんだよぉ〜。
しかも、どこから見始めてもペンギンだし〜。

今度絶対日本で、フランス語を聞きながら日本語字幕を読んでやる〜、
正しい順番で見てやる〜!!

0

2005/10/23

昼寝  

本日したこと。
17項目中、3つ。
ブログ、洗濯、料理パーティ、+項目外の昼寝。

昼寝、こいつにやられたのです。
でもここは中国ですから、昼に寝なければならないのです。
去年、郷に入ったときから、従わざるをえないことなのです。

中国では、学校でも会社でも日本に比べて昼休みが長いようです。
うちの学校は、約2時間。5年くらい前に中国に来たときは、銀行も郵便局も2時間きっちり休んでいました。(今成都では、銀行は開いてますが)
そしてみんな、昼食をとった後、昼寝をするらしいです。

昼寝の習慣、いいですよね〜。
日本も週休2日の「ゆとり教育」を、昼休憩2時間の「昼寝教育」に変えてみたらどうでしょうか。もちろん、教師も寝ます。案外、そっちの方がみんな心にゆとりが持てるようになったりして・・

と、無責任なことを考えているうちに、もう夜中の1時。
昼寝のおかげで眠くない。

まだまだ昼寝に慣れていない私なのでした。

(料理パーティについては、また後日。)
0

2005/10/22

ガンダ〜ラダラ  

授業も日本語コーナーもない週末。
目が開いたのは8時ですが、10時まで布団になっていました。

それから、洗濯機を回しながら、朝食にY先生のパンをいただいたり^^、知らない人のブログにはまって3か月分も読んだりしているうちに、もう昼すぎ!

はっ!こりゃいかん!(いつものパターンなのですが)
週末残り1日半、やりたいことは山ほど。

1 入浴(自慢のバスタブで)
2 洗濯
3 掃除
4 買い物(錆びた鍋と折れたおたまの買い換え・肉、防寒着)
5 クリーニング
6 銀行へ行く
7 ブログ
8 手紙
9 メール
10 「〜ないでください」タスク作り(授業の準備)
11 散髪
12 中国語の勉強
13 本日18時から料理&食事会〜♪
14 DVD鑑賞(フランスのペンギンのなんとか)
15 読書
16 先月末オープンしたスタバ(成都初上陸)の偵察
17 ウサギの胃を食べる

なんか、あげてみると大したことないなあ。CDアルバムみたいだし。だらだら。

ああ、向かいのアパートから、炒め物の音と匂いが〜。
ちらり目をやると(覗きではありません)、髪の長いお姉さんが昼食の準備をしているじゃありませんか。おいしそう〜(覗いているわけではありません)。 

ということで、17項目をこなすべく、まずは腹ごしらえに行ってきます。

まだパジャマだけど。えへ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ