本日1時半起床。試験勉強。
6時、久し振りに倫理法人会のモーニングセミナーに出席した。動員を掛けたようで150社180名程が参加された。熱気に満ち溢れていた。発会した頃の十数人のしかいなかった頃とは見違えた。
講和は『花の宿 松や』さんの女将さんだった。とても感動した。相田みつお先生から贈られた「人生は感動した数だけしあわせになれる」と言う言葉が印象的だった。私も社員さんを感動させたい!
8時半過ぎ、奥さんと経営事項審査のため佐野土木事務所さんへ行った。ここ数年は奥さんと二人で訪れ、毎年一番早く受審しているが、今年は
4番札だった。
ところが、一番札のA建設さんは、本庁から主張して来た有能そうな若い職員さんが対応したため、1時間15分掛かった。その間にもう片方の佐野土木の職員さんは弊社も含めて3社の受付を行なった。今年は
4番札で良かった。
10時過ぎ、序に奥さんと『カインズホーム』さんへ行って、事務所で使う温風ヒーター外日用品を買った。
13時、日創研宇都宮経営研究会でお世話になっているK林さんから、我が消防分団の操法の映像が視たいと言うことで、Y山団員にDVDに焼いて貰ったものをコピーした。
14時、午後は民間造成工事の見積り準備を行なった。
18時半過ぎ、栃木県建設業協会安蘇支部青年の会“FACE”の忘年会が行なわれた羽田町にある『CoCo NORA』さんに遅参した。何と佐野市消防団長のお店だった。随分洒落ている。給仕に来た団長の奥様にご挨拶した。
21時半、Y開発のK社長と二人で久し振りにスナック『MI』さんへ行った。一人も客が居なく私たちの貸切りだった。もう来年の春迄には店終いするそうで、帰るに帰れなくなった。佐野で呑み屋を営むのは難しい。
午前2時、K社長と佐野ラーメン『亀嘉』さんへ行った。JCの若かりし頃は、毎晩のように会議が終わるとこの『亀嘉』さんで会議のフォローを行なったものだ。
午前3時就寝。