melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2017年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
開運skylinerさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、所要時間で考えたら航空機にかなうわけがないですからね。列車に乗ること自体を楽しむ列車ですからね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
タイガーEH500さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、この発表は驚きました(^^ゞしかしいよいよEF81の老朽化が問題になってきたというところでしょうね。
カシオペアに充当されるEF510が専用の塗装になるかどうかも含めて要注目ですよね!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:開運skyliner
北斗星やカシオペアは特急列車とは言ってもスピードに於いては新幹線や飛行機には叶わないので、元々は急いで行く為の列車ではなく移動中ののんびりとしたゆとりが売りである為、スピードアップの必要は無いと思います。ぶっちゃけあの列車は少しでも長く乗っていたい列車なので、出来たら上野をもっと明るい時間に発車して上越線〜羽越本線経由で時間稼ぎして欲しい位です。
投稿者:タイガーEH500
melonpanさま、おはようございます。いやあ驚きました。いよいよJR東日本、田端運転所のEF81も置換えの時期にきたのですね、そうなると北斗星、カシオペアの牽引機も置換えが行われる可能性も出てきました。このうち北斗星に関しては、24系客車の老朽化が進んでいますので、そろそろ置換えの時期に来ていますので、次期車両はJR東日本がお召し列車前提使用に導入したE655系タイプの車両になることが考えられると思います。(まだなんとも言えませんが、)そうなると、EF510型の北斗星釜は登場せず、カシオペア釜のEF510型は近い将来確実に見られるのでは、ないかと思います。現在のEF81は、昭和40年代の設計のため老朽化が進んでいて、東京ー札幌間の寝台列車のスピードアップを望んでいても現在のEF81型では、機関車の設計上、不可能の判断されていますので、これを機会に何らかの動きがあると思います。いずれにしてもEF510のカシオペア塗装が登場するとしたら、今からすごく楽しみです。では、この辺で失礼します。

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ