melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2017年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
ラスクの使い。さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、大師線は元々西板線として計画された路線でした。しかし土地の買収がうまくいかず、現在のように一駅で終わってしまっています。
現在は元旦などを除いて大師前駅を無人化し、西新井駅の中間改札を使用していますが、大師前駅に改札を設置することは十分可能だと思います。
しかし、普通を本線に直通運転することは、大師線から下り急行線と緩行線をまたがないといけないため、現実的ではないと思われます。
これが西板線として開通していたら立体交差化して本線に支障をきたさないようにされていたでしょうね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:ラクスの使い。
大師線はもともと、上板橋と西新井とを結ぶ予定で建設されたものの、諸事情あって大師前〜西新井間のみで終わった路線であると聞きました。
そのためわずか1駅間だけの線区になってしまっている大師線ではありますが、西新井駅の施設を改良して中間改札を撤去し、代わりに大師前駅に自動改札口を設ければ、通勤時間帯以外なら、浅草か北千住までの延長も可能になるかも知れません。たとえば、浅草〜北千住間折り返しの昼間の普通を大師前まで延伸するとか。

http://rosafoetida14.hp.infoseek.co.jp/
投稿者:melonpan
ひろピーさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
信号にも色々あるんですね(^^ゞ西新井で大師線側から本線に出て行くのは滅多に見ることができないので、この表示は貴重だと思いますよ♪

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:ひろピー
こんにちは。
 
東武は「ホ」という表示が出るのですね!
JRだとランプがいくつかあって、
 
●●●
●○○
●○○
 
とか、
 
●●●
○○●
○○●
 
という表示だったり、番線の数字を表示するもの(上野駅の場内信号)だったりするので、カタカナを表示するのはJRでは見た事ありません。
 
私鉄ってけっこう標識違ったりするんですよね。
前東急で「入換」と表示する標識を見たような気が…



http://hiropy0610.blog.ocn.ne.jp/tabi/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ