melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2017年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
でんしゃさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
副都心線ですからね。営団時代だったら、主要地点ということで営団新宿線(無理だな)とか考えられたかもしれません。
オフ会については鋭意、プランニング中です。近日中に草案を公開できる見込みですので、よろしくお願いします。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
red starさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
副都心線開業に伴う、東上線の運行ダイヤへの影響というものは今の時点ではわからない部分が多いですが、千代田線以前の乗入では、私鉄各社が育てたターミナルを通らないということで、有楽町線ではあえて池袋を通るルートがとられています。
以前の鉄道ピクトリアル東武特集で、東上線の場合、池袋降車が約3割強というデータが出ていました。
伊勢崎線の場合、日比谷線直通が約6割を占め、常磐線乗換えを含めた北千住下車が25%程度ということを考えると、北千住は中継点で、そこから都心へ向かうという流れが見て取れます。
東上線の場合、池袋自体が“副都心”ですから、池袋への需要ということも見逃せません。伊勢崎線ほどの影響はないと見ていますが、各社が乗車人員の減少で悩む中、メトロも和光市から小竹向原のみ停車の優等を作ることは十分考えられます。東新宿で追越ができるようにしたのも優等列車運転の布石ですよね。
現在、東上線が池袋〜和光市間では成増停車の12分に対し、メトロ有楽町線では19分と7分の差があります。途中、小竹向原のみ停車で6駅通過として、6 分短縮できれば(厳しいでしょうが)13分となり、東上線と肉薄します。こうなれば所要時間の点でも大差なくなり、また直通となれば、メトロルートを選ぶ乗客も増えるでしょう。


http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:でんしゃ
こんにちは〜。先ほどTBを送信させていただきました。

いや〜「副都心線」とは、意表をつく名称でしたね。流れからして、地名が付くだろうと思っていたので(副都心って地名ではないですよね?)。なんか、メトロの新時代到来を思わせます。

都電オフ期待してます〜お手伝いできることがありましたら是非。
投稿者:red star
副都心線が開通すると、もしかして東上線は地下鉄直通列車中心のダイヤになり、東上線和光市〜池袋間はローカル線のようになってしまうのではないか?というのは考えすぎでしょうか。実際に今の東武伊勢崎線が半蔵門線開業と去年のダイヤ改正を経てそのような状態になってます。これにより地上線急行にも動きが見られるかと思われます。ただ、地下鉄経由だと自ずと和光市以南は各駅停車になってしまうので、やはり急ぐ人は地上線急行で池袋乗り換えかな?
投稿者:melonpan
m-wonderさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
東上線が副都心線ルートにどうシフトしていくかが気になりますね。本線ほど直通ルートに集中しないでしょうが、新宿・渋谷まで直通というのは魅力的でしょうね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:m-wonder
こんばんは。
副都心線が開業すれば、渋谷まで乗り換えなしで行けるのが便利ですね。東上線のダイヤも変わってくるのは間違いないでしょう。

http://m-wonder.jugem.jp/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ