トレイルゲーターという、バイクアタッチメントを買ってみました。
早速搭載してみました。取り付けは簡単で、30分くらいですね。
シートポストは傷がつかないよう、テープを1枚巻いています。
ヘッド部は金属が直接当たるようになっていたので、テープとスポンジを巻いてみました。
分離時はこのように収納できます。けっこう重いのですが、これで娘と長距離ライドできるかも?と思えば気になりません。
実走は10/31土曜日に行いました。町内を回った限りでは、問題ありませんでした。
翌11/1に、アランさん宅まで行きました。往路は問題なかったのですが、帰ろうとして乗った際、取り付け箇所の向きが曲がったようで、Nの字状になってしまいました。
その場では直せず危険なので、帰りは分離して走ってきました。
対策です。トレイルゲーターを取り付けるときの注意点になると思います。
・傷防止の緩衝材は硬質ゴムで。なるべく薄いものを。
・シートポストは頑強に締めるので、傷がついてもいいものを用意。
YETI ULTIMATEはシートポスト径が26.8mm。予備はもうないので、予備シートポストのある、YETI 4Xに交換しました。(こちらはシートポスト27.2mm。)
上の2点を守って取り付けをしたところ、うまくいっているようです。
また長期使用してみてレポートしてみたいと思います。