S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 3062 COPのMOD CoCプレイ日記

2018/6/23 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD Call of Chernobyl プレイ日記その5

---------------------------

CoC1.422のストーリーモードの、あまりのスカスカさにがっくりきている所からである。

■Bar

前にもストーリーモードは不評と書いたが、その理由も判明した。

これで好評なわけはないのである。

と言って、途中からではフリープレイに切り換えることはできないので、とりあえずはメインのタスクをやっていくしか無さそうである。

もうこうなれば、Radarに飛んでも良いのだが、一応Army Warehouseには行ってみようか。

ここでようやく気がついた。

メインのNPC、つまりBarkeepとかVoroninからはタスクはなくても、その他大勢のNPCからは時々タスクが出ることがあるのだ。

しかし、そのタスクの内容は、全て単純なアイテム集めか、敵の撃滅だけで、Secret Path 2やNaradnaya Solyanka系のMODのような、或いはDoppelgangerやSpatial Anomaly

凝ったタスクとストーリーはまるでない。

やはり、CoCはHalさん好みのMODではなかったようだ。

(注 CoCのストーリーモードは、中盤まではバニラSOCの劣化焼き直しだが、終盤になって俄然面白くなった。 

とはいえ、全体としてみるとやはり・・・というところだった。)

■Army Warehouse

南西の農家には誰もいない。

Freedomのベースには、Skinflintの代わりにScrewがいる。

2階にはLukashもいるが、LukashもScrewも特別な話はない。

相変わらずの男前Lukashである。

クリックすると元のサイズで表示します


しかし、恐らくはバニラと同じとおぼしきサブタスクはある。

今回はそれらは素通りして、一路Radarへ。

■Radar

さて、北東のX-2はあるのか、Varlabはあるのか、そのあたりが興味の中心である。

残念ながらX-2はなかったが、エキスパートツールがスタッシュ内にあった。

Varlabへの扉はロックもされていないが、Varlabそのものはない。

さて、それでは目的のX-10(このMODではX-19となっている)で陰謀の証拠とやらを見つけ出し、Brain Scorcherも停めるタスクに入ろう。

■X-10(X-19)

陰謀の証拠とBrain Scorcherの2つのタスクが、このX-10にある。

このMODで初の、S.T.A.L.K.E.R.の華、地下研究所である。

ところが、X-10に入ると5分間のカウントダウンが始まる。

これはBrain Scorcherを停めるまでのカウントダウンなのか、それとも別のタイムリミッターつとがあるのか?

これはやはりBrain Scorcherのタイムリミットで、最深部で最初のレバーを操作すると、いつものムービーとなり、カウントダウンは止まる。

しかし、5分というのは、始めてX-10に入る人には、Brain Scorcher迄辿りつくのはとても無理だろうと思う。

X-10は構造は複雑ではないが、進むべき道が障害物の陰にあって見つけにくいとか、同じような作りの部屋があって間違えやすいとか、結構迷いやすい地下研究所なのである。

Brain Scorcherの反対側のコンパネ前には、「X-10秘密資料」が落ちていて、「イディーカムニエ」の呼び声も聞こえてくる。

新しいタスクとして、「北からの呼び声 北へ行こう ランララン」というものが出た。

これはマーカーがCNPPにあるので、原子炉建屋内に入り、モノリス様に美少女が得られますようにとお願いする、アノタスクなのだろう。

これが陰謀の証拠タスクらしく、X-10で陰謀の証拠を見つけろは消えている。

となれば、X-10とはこれでお別れである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むぅ・・・

あまりにもあっけない。

このMODはこの調子で終始するのだろうか。

帰り道では多数のmonolith出現で、少しは楽しめる。

さて、これでSOCマップでの毒多の調査依頼は、X-16だけになった。

COPマップに入る前に、Dark Valleyに行っておこう。

■Garbage

まだGarbageには行っていなかったので、ここまでファストトラベルした。


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD Call of Chernobyl プレイ日記その6へ続く。


0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ